鴨がネギを背負って我が家にやってきた

大きな幸せを求めがちだけど、毎日の当たり前やちょっとした小さな幸せが一番しあわせ。

かき氷機、登場です!

暑くなってきたら活躍するのが、わが家のドラえもんかき氷機。

毎日のようにアイスクリームを買ってやれない我が家では、
せっせと氷を作っては、かき氷でなんとか夏の暑さをしのいでいます。

このドラえもんかき氷機、10年くらい前に親戚の方が、
「うちでは使わないから…」とくれたものです。
当時は、まだ子どもも小さくて、そんなに出番はなかったのですが、
ここ数年は子どもたちも大きくなって、自分で作ってくれるようになりました。

初めは、単にかき氷のシロップをかけていただけだったのですが、
最近は子どもたちが勝手にアレンジを始めました。

練乳をかけると美味しいのですが、練乳はすぐになくなるし、
私が買い忘れるので、代わりに牛乳かけてます。

オレンジ100%ジュースがあれば、シロップの代わりにかけてます。

お中元にカルピスがきたなら、もう大喜び!
カルピスで氷を作っておいて、それをかき氷機で削っています。
ジュースでももちろん代用可能。

今年もいろんなアレンジで、暑さをしのげるのが良いですよね。